2020年前半を振り返ってみます

2020年1月~6月の間に、10本の記事を投稿しました。今回の投稿では、これら15本の記事を新しい記事から順番にまとめてみました。少々長くなりますが、コロナ禍初期の雰囲気などを振り返るのによい機会になりました。

マスクづくり終了 

投稿日 : 2020年6月24日 最終更新日時 : 2020年6月24日

ミシンを購入して、会員の皆様に配ろうと作り出したマスク!腕もかなり上達しました。
にも関わらず、あれほど品不足で毎朝ドラッグストアに長蛇の列を作って購入していた姿を忘れるかのように、今やどこでも手に入るようになったことから、やむなくマスクづくりを終了することになりました。
ランチョンマットや和風手ぬぐい、かわいいタオルで作ったマスクは数十個。少しは会員の皆様の役にたったのではないでしょうか。

ミシン・・・どうしましょうか!

ビワ 豊作!

投稿日 : 2020年6月15日 最終更新日時 : 2020年6月24日

法人事務局の入るせりがや会館にはビワの木が2本あります。毎年、この時期になるとビワの実が色を付け始め、メジロ、ヒヨドリ、カラスと闘いながら今年も収穫しました。大きく育ったビワは、運転手さん、会館内に事務所のある社協・学童クラブ・障がい者相談施設・高齢者デイサービス等に配りました。
無農薬で実った天然の味は、微妙に酸味があり「美味しい」とのお言葉をいただきました。

次は天然ミョウガの収穫です!

マスク

投稿日 : 2020年5月20日 最終更新日時 : 2020年5月20日

先日、ホームページで「マスクづくりを開始した」を見た!という方からマスクの受注があり、とりあえず在庫の数個をお渡ししました。
ところが、ここ数日、あれほど入手困難だった「マスク」が街にあふれだしています。
ミシンを購入(3500円くらい)して、量産体制に入ったのですが・・・(゚д゚)!

来年の今頃には、楽しい思い出になっていますように。

今年のクリーンカーテン

投稿日 : 2020年5月12日 最終更新日時 : 2020年5月20日

コロナウイルスで自粛が続いています。当会の利用者さんたちも通院や買い物に行く方が激減!キャンセルが100件を超えてしまいました。

そんな中でも、自然の力は大きく、真夏のグリンカーテンのために植えた「隼人瓜(はやとうり)」がぐんぐん成長しています。

隼人瓜が実をつけるころ、コロナも終息していることを願うばかりです。

マスク不足 制作開始・・・か!

投稿日 : 2020年4月28日 最終更新日時 : 2020年4月28日

新型コロナの影響で、3月のキャンセルが100運行を越えてしまいました。4月のキャンセルもほぼ同じ状態で、5月の予約は3割減。病院側・自主的双方の通院規制をもろに受けています。そこで、多少空いた時間で品薄状態の続く「マスクづくり」を考え、早速ミシンを購入していざ制作に・・・と、思ったのですが、小学校の家庭科でエプロンを作った時以来、約半世紀ぶりのミシン操作・・・悪戦苦闘しています。
いつになるか、きちんとしたマスクが作れるか自信なしですが、一日も早く手作りマスクを皆様にお配りしたいと努力しています。

新車がきました! 

投稿日 : 2020年3月30日 最終更新日時 : 2020年4月8日

昨年、日本財団の福祉車両助成に応募し、運よく助成をいただくこととなって手続きを進めていた車両が納車されました。8台目の車両となります。
「スズキ エブリイ」。当法人では6年前の同型車を所有していますが、顔つきは同じでも装備やインテリアが違い6年間の技術進歩を感じています。

新型コロナウイルスの影響で、お披露目会の日程等は未定のままになっていますが、増車等の変更申請を行って、4月上旬から運行予定です。

日本財団様、ありがとうございました。手続きや納車でお世話になったスズキ自動車様、ありがとうございました。
移動困難な方々の足となって町田の街を走り回ります。

春!さくら満開

投稿日 : 2020年3月25日 最終更新日時 : 2020年4月8日

日々、新型コロナウイルスの影響が大きくなっています。
せりがや公園の桜は満開になりましたが、花見自粛もあって例年のような賑わいは見せていません。

早い時期の解決を望むところです。

新型コロナ!  でも春は来ています。

投稿日 : 2020年3月12日 最終更新日時 : 2020年3月12日

多くのイベントや会議が中止となり、いつもと違う年度末を迎えている方も多いのではないでしょうか。

当法人の送迎事業も病院関係が多く、重篤な状況でない方は診察を断られることもあるようで、3月になってのキャンセルが30件弱入っています。世界的に広まった今回の感染、早く終息することを願うばかりです。

と、いう状況の中でも春の足音は聞こえて来ています。せりがや公園のさくらのつぼみも、今か今かと春を待っているようです。
数週間後には桜は満開!花びらが花いかだを作るころには、コロナも終わっているといいですね。

新車が納車されました・・・リースです。

投稿日 : 2020年1月23日 最終更新日時 : 2020年1月30日

2020年1月20日、運行数の増加に伴い車両を1台導入しました。日産NV-100、原型は現在使用しているスズキエブリィ。見た目は同じようであってもクッション性の良いシートやナビ・自動ブレーキ・ドラレコ等の装備があり、充実した室内になっています。
町田は山坂が多く、さらに昭和中ごろの開発も多いので、普通自動車クラスでも入るのに困難な場所もあるため軽自動車にしました。
今回の導入により「お断り」の件数が少なくなることを願っています。

あけましておめでとうございます

投稿日 : 2020年1月7日 最終更新日時 : 2020年1月7日

2020年が始まりました。昨年の暮れには、緑のカーテンを楽しませてくれたゴーヤとアサガオの棚を掃除し、植え付けを待つばかりの状態にしました。
車両も綺麗に手洗いして新年を迎えました。
2020年、東京オリンピック・パラリンピックまで7カ月、町田市もパラバドミントンの練習会場を提供していることもあり、多くの国の方々がおいでになるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました